社会人になって2年たった感想

お久しぶり

お久しぶりです。id:unimarimoです。 これは琉大アドベントカレンダー9日目の記事です。 今回は社会人になって良いこと、悪いことや感じたことをざっと書ければと思います。

adventar.org

良いこと

  • 給料が入る
  • 比較的健康的な生活を送れる

給料は労働をすれば入るのは当たり前な話ですが、学生時代に比べて財布が寒くなることが減ったので非常に精神が安定します。 また、給料をコツコツ貯金したおかげで車を購入することもできたので給料に関しては最高!という気持ちになっていました。 ただ、税金の控除額をみると頭を抱えますがどうしようもないので目を逸らしています。

比較的健康的な生活というのは前職が7:30勤務開始16:30勤務終了だったため、夜型の私も一瞬で朝型の人間になりました。 ただ、これは勤務開始時間の影響で健康的になれたものであって、残業時間も考えるとあまり精神的にはよろしくなかったかもしれません。

悪いこと

  • まとまった時間が取れない

学生時代と比べたらまとまった時間があまりとれないことは多々あります。 前職が24365体制だったため平日休みなこともあって友人との時間がとりづらかったり何かのイベントに参加するなども難しいと感じました。 これに関しては仕方のないことだとは思いますのでどうしようもないですね。

まとめ

社会人は私にとっては学生時代に比べると比較的良いと感じています。 学生時代は社会人になることへのマイナスな気持ちが強かったと思うのでそれも良かった思える原因かもしれませんね。 今回はここまでとさせていただきます。

明日は未承諾広告※ shangliさんの「発電機お好きですか」です。