CAアドバンスインターン沖ハックに参加してきた

はじめに こんにちは、id:unimarimoです。先日CAアドバンス様が開催されたAttack&Defenceについてブログで残して置こうと思います。内容的には使用技術等には基本的に触れないように致します。これは、また参加される方の楽しみを減らしてしまいかねないから…

golangでお手製コマンド作成

CODEBASE OKINAWA advent calender 8日目の担当のid:unimarimoです。 golangを触ったのでそれの感想です。 背景 みなさん、検索をするときなんのツールを使っていますか、私はAlfred(ctrl + space)で呼び出した後に"ggl hoge fuga foo"という感じで検索して…

owasp okinawaのAttack & Defenseに参加してきた

はじめに OwaspOkinawaでAttack & Defenceを開催していただいたのでそれの感想です。 Attack & Defenseの感想 Attack & Defense自体への参加は今回初めてですが、Attack & Defence自体は一度体験したことがあります。セキュリティミニキャンプ in 福岡で一度…

VOYAGE GROUPのサポーターズ1on1イベントに行ってきた

はじめに こんばんは、id:unimarimoです。サポーターズの1on1イベントに参加してきました。今回のブログはそのイベントに参加してきたイベントについての感想です。 1on1イベントの感想 1on1イベントは今回渋谷で行われた会社の方と学生で一対一で行う面談イ…

Kubernetesハッカソンに参加してきた

初めに みなさん、こんにちは。オンプレでKubernetesを構築して挫折した id:unimarimoです。今回MicrosoftのてらだよしおさんがAzure Kubernetes Service(以下AKS)を用いて無料の範囲内でできることを、ハッカソンとして開いていただきそれに参加したことに…

#hatenatechに途中参加してきた

北海道から帰ってきた 北海道から帰ってきたらはてなのpapixさんとcohalzさんがはてなmeetupがあったので途中参加ですが参加してきました。 2部からの参加 お話をしていただけたのですがかなり疲れていたのでところどころ忘れていると思いますのでご了承くだ…

Hardening II SU に参加してきた

はじめに おひさしぶりの投稿です。id:unimarimo です。Hardening II SU に参加してきました。場所は北海道で行われました。沖縄から北海道に行くのと北海道にいったことがないことに不安を抱えながら行きました。 北海道1日目 北海道1日目はほぼ移動でした…

近況

初めてのAtCoderのコンテスト参加 初めてのAtCoderのコンテストに参加しました。参加した理由としては今日あるよとお知らせが来たので参加してみました。 結果としてはA問題しか溶けませんでした。問題文の制約の部分を条件を含めて行ってしまいました。また…

codebase-development-api

codebaseのイベントで卒業生が講師を担当していただきその受講生として受けました。 今回はWebAPIを実装するということになりました。主な機能としてはログイン、新規登録、タスクの登録、タスクの閲覧が主な機能となります。 今回思ったことは 圧倒的にrail…

セキュリティミニキャンプ福岡行ってきた!

Webアプリケーション攻防戦演習 まず最初の一つめの講義はPHPのフレームワークのLaravelで作られたWebアプリケーションを守ものでした。サイトとしてはコメント投稿ができる掲示板でありました。そして、今回の攻防戦では相手のサイトを守るだけではなく攻撃…

進捗

卒論 お久しぶりです。卒論の本稿の修正も無事に終わりました。下記の一番下に書いていることに一つが終わりました。 unimarimo.hatenablog.com rubyの復習 tcp/ipの復習がてらに読む 本稿修正 この3つの内一つが終わりました。なので次は下記をやっていこ…

卒論 終わり

卒論感想 お久々です。無事に卒論発表も終わりまして本稿の手直しをしています。今は心がすごい穏やかです。卒論が終わってしまったので自分の研究について少し書いておきます。 私はOpenFlowを利用した研究を行ったのですが、楽しかったですけど難しかった…

卒論進捗#3

卒論進捗#3 更新です。 卒論をしているのですがやはり実験が成功すると嬉しいものがありますね。 急に動かなくなった時は少し焦りましたが、この卒論という行動ももう少しで終わりますね(終わるとは言っていない) 最近はてなブログ更新をし始めて思ったこと…

卒論進捗

卒業進捗 卒論の環境が動いてくれました。少しだけ前に進んだ気がします。また、実験を重ねていくたびに理解が少しづつ深まっているように感じます。 また物理の電磁気の単位を去年落として今年の後期に再履修しました。無事単位を習得することができました…

近況

卒論 今は卒論の実験を行ないながら、本稿、予稿、スライドを書きながらしています。 今回わかったことは自分はドキュメントを読むのが下手(慣れてない?)のでやはりちゃんとした書籍を買ってやらないとダメみたいですね。 まぁ、もう戻れないんで仕方ないん…

ISHOCON2をギークハウス沖縄で受けてきた

ISHOCON2をやってきた!! ISHOCON2をギークハウス沖縄でやってきました。今年はISUCONにでるのでそれの練習を兼ねてやってきました。 ISHOCON2を受けてみて 感想としては一言、難しい…の一言ですね。自分でできたことはdbのindexを貼ってデータベースの最適…

ハッカーズチャンプルー2018行ってきた

ハッカーズチャンプルー2018に行ってきました 今回初めてハッカーズチャンプルー2018に参加してきました。周りの琉大生がかなりいくのでノリで行ってみるかという感じで行ってきました。 感想 今回行って見て思ったのが沖縄ってこんなにエンジニア集…

Perl入学式

これは春のPerl入学式リレーブログリレー5日目の記事です。 昨日はid:sorehaedamameさんのエントリでした 以前、YAPCでPerl入学式に入学したという名目でLTをさせていただきした。なので、今回はPerl入学式に参加して何が変わったか。また、参加してみてPer…

CODE BASE 2期生になりました

CODE BASE2期生になった。 YAPC::Okinawaから1ヶ月経つぐらいになりました。そして、YAPCが終わってからやる気が以前よりも上がって来ました。そこで、YAPCで同じtwitterの広報担当のRyuさんがYAPCの後にTwitterでCODE BASE の1期生であることを知りまし…

初めてのYAPC参加、ボランティアスタッフ、LT

YAPCに参加した私が初めてのカンファレンスの参加でした。しかも、初めての参加ですが、ボランティアスタッフとして参加しました。自分はPerlの知識はまだまだであると思っていましたがアナグラ君から誘われたので参加しました。 ボランティアスタッフボラン…