天穂のサクナヒメをプレイした感想

はじめに

こんにちは, id:unimarimo です.このブログは琉球大学アドベントカレンダー2020の9日目の記事です.

adventar.org

セキュキャン の記事を書こうと思っていたですが先に書いていたサクナヒメのをプレイした感想を上げました.

昨日はOBの人工無脳N/A3さんによる,nnmnkwiiを使って声質変換始めてみたでした.機械学習分野に疎いので声質変換とかもできるのかと驚きました 声質変換で美少女になりたい

天穂のサクナヒメについて

天穂のサクナヒメ(以降はサクナヒメ)は 2020年11月12日発売された和風アクションRPGゲームです.対応機種はそれぞれPS4, Nintendou switch, Steamでプレイすることができます. 実際に私もPS4版で購入してストーリーは一通りクリアしました.この記事では最近ゲームをプレイするのがマンネリ化していた私がハマったポイントを紹介しつつ皆さんに興味を持っていただいてプレイしていただけると嬉しいです *1

プレイヤーを強くするのはお米

サクナヒメで行うことは簡単に分けると二つになります.一つはストーリーを進めること,そして,二つ目がお米を育てることです.

このゲームでは春夏秋冬の四季が存在し,一年を使ってお米を育てます.お米を育てることに力を入れているゲームであるためかなり細かくお米の育成調整ができます.例えば季節ごとの水量であったり,肥料はどの素材を使って作るかなどです.このお米の育成調整をして収穫をし脱穀をするとサクナヒメの体力や力などのステータスが上がります.このお米でキャラクターのステータスが上がることがハマったポイントであります,RPGだと敵を倒すことで経験値を得てステータスを上げることや,

プレイヤー自身がキャラクターコントロールを上達させることが多いと思います.サクナヒメの場合だと「うっ,戦闘で勝てない...お米育てるか!」といった戦闘とは関係ない部分でキャラクターのレベルが上がるのはよかったですね.このお米を育てるだとアクションが苦手というかたもコメを育ててゴリ押しでゲームができるなと感じました.

デザイン,BGMが可愛い

私のプレイしている最近のゲームが「ガンダム機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON」と「Apex Legends」です.この二つのゲームはデザインというよりかはオンラインのマッチングを楽しむものでデザインをみるかというとあまり私は見ていませんでした.

私はサクナヒメのデザインは柔らかい印象を感じました.個人的に,PS2で発売されたポポロクロイスを思い出させてくれるようなデザインでした.可愛いデザインをみることが減ってきた私にとってはとても新鮮なものでした.続いてBGMですが,これもまた良いです.戦闘BGMも通常BGMもどれも可愛いくて素敵ですし,サクナヒメの世界観にマッチしたものでした. BGMに関してはダウンロードでは通常盤とデジタルデラックス版があり,この中にBGMが収録されているので,BGMを聞きたいというかたはぜひデジタルデラックス版の購入をお勧めします.

オンラインじゃない!!!!

これはハマった要因の大きい部分です.上記で上げた「ガンダム機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON」と「Apex Legends」はオンラインで盛り上がるタイプのゲームですね.

私の住んでいる家のインターネット環境は元々あった回線*2を利用しているためインターネットの人権がありません*3.故に,オンラインゲームをする時間帯が深夜や早朝の時間帯になります.また,オンラインゲームを一緒にプレイする友人はいるのですがインターネットの人権がないため,回線が切れることも多いため基本はソロプレイです...また,ソロプレイだと相方やチームを組むのがオンラインの知らない人になりますが,ランクなどの階級がつくような試合以外でも迷惑をかけるようなことをやっちゃいけないとなると気を張り続けてしまうため集中力がもちません.さらに,最近口の悪いプレイヤーの方とマッチしてメンタルがやられたのが大きいですね.

文句があるなら野良とゲームするな

サクナヒメはオンラインに接続することがなかったため回線速度のストレス,オンラインの知らない人に気を使うことがなかったことがサクナヒメにハマった大きな要因と思いました.

まとめ

以上がサクナヒメをプレイしての感想でした,最近オンラインゲームで疲れた,という方ぜひプレイしてみてください.

明日のアドベントカレンダーは空いているので記事を書くチャンスです!!!!!

*1:この記事では出来るだけストーリーのネタバレにつながるようなこと書かないようにします.

*2:俗にいうインターネット無料回線

*3:運が良ければ深夜3時くらいだとMAX70mgbpsでますが,通常は1mgbps以下を叩き出します