CAアドバンスインターン沖ハックに参加してきた

はじめに

こんにちは、id:unimarimoです。先日CAアドバンス様が開催されたAttack&Defenceについてブログで残して置こうと思います。内容的には使用技術等には基本的に触れないように致します。これは、また参加される方の楽しみを減らしてしまいかねないからです。

内容として自分がよかったと思う点とまだまだ未熟だと感じた点について触れればいいと思っています。

よかった点

触れたことのない言語、フレームワークに抵抗なく読めた

今まで触れたことのない言語、フレームワークでもすんなり読み込むことができました。今までだと焦ってしまい本来読めてない部分を読むことができたのが特に大きかったです。

脆弱性に対して対処ができた

今までもAttack&Defenceのような競技に参加はしてきたのですが力不足で脆弱性の修正などはできませんでした。なので今回は脆弱性に対してどのようにして対処すればいいのかを見分けることで脆弱性を修正できたのは大きかったです。

未熟だと思った点

知識不足

触れたことのない部分はある程度他のフレームワークと似通っていることでできた部分があります。しかし、どうしてもフレームワーク特有の部分でつまりました。もちろん、ドキュメントを読んで組み込もうと努力はしたのですが、ドキュメントに対して素早く読みとれてないのかということを実感しました。

終わりに

今回はCAアドバンス様のインターン沖ハックについての感想でした。まだまだ力がないことを実感しましたので精進していこうと思います。最後に沖ハックを開催していただきました。CAアドバンスの皆さま、参加者の皆さまありがとうございました。