ISHOCON2をギークハウス沖縄で受けてきた

ISHOCON2をやってきた!!

ISHOCON2をギークハウス沖縄でやってきました。今年はISUCONにでるのでそれの練習を兼ねてやってきました。

ISHOCON2を受けてみて

感想としては一言、難しい…の一言ですね。自分でできたことはdbのindexを貼ってデータベースの最適化くらいしかできませんでした。他にもしようと2時間くらいsinatraの方を触っていましたがうまく行かず結局ほんのちょっとしかできませんでした。あとはサーバー周りも少し触ってみようと思っていましたが他のことで手一杯の状態でした。そしてこのISHOCONできつかったのが一人ですることが一番きつかったです。周りにこれどうだっけみたいなことを聞きながらできないのがとにかく辛い感じでした。なので打ち合わせと擦り合わせは事前にしておきたいと感じました。また、今回はサーバに入ってVimで作業をしていたのですがやはり一人ではなく複数人でやるならばgithubで管理しながらローカルでatomだったりRubyMineとかを使ってやっていくのがいいかもしれないと感じましたね。また、チューニングしていく時にはルールに書いていないことを利用して点数を伸ばすのも重要だと感じました。

ギークハウス沖縄

今回ISHOCON2の会場はギークハウス沖縄でした。リモートでも参加できたんですが現役のエンジニアの人たちを生でやってるところみてみたいと思いギークハウス沖縄で参加しました。参加して思ったことは良かった!この一言につきます。周りがエンジニアだらけなので集中して取り組めたというのもありますが、ギークハウス沖縄の回線速度が快適すぎて日頃回線速度でうっ…みたいなことがありすぎてテンション上がってました。次もイベント会った時いきたいと思います。

総括

今回のISHOCON2に参加してよかったと思いました。今回初めて競技プログラミングを体験できて良かったです。ISUCONで結果を出せるかどうかは別として頑張りたいと素直に思えることができました。