これは春のPerl入学式リレーブログリレー5日目の記事です。

昨日はid:sorehaedamameさんのエントリでした

以前、YAPCPerl入学式に入学したという名目でLTをさせていただきした。なので、今回はPerl入学式に参加して何が変わったか。また、参加してみてPerl入学式という勉強会はどうだったのかを書いていこうかと思います。

Perl入学式に参加して変わったこと

Perl入学したきっかけはid:anatoufuzさんからのお誘いでした。当時の私は勉強会だったりとか行ったことなかったのですが、イメージとしては専門用語ばかりが飛び交いついていけなくなるんじゃないかと思っていました。実際には前でスライドを説明する方が一人いて、後方でサポーターの方が数名いて挙手をしたり、Twitterハッシュタグをつけると駆けつけてくれてサポートしていただきました。つまり、このPerl入学式という勉強会は初心者の方が取っ付きやすいものだと感じました。

Perl入学式が終わった後

Perl入学式が終わったあと一番驚いたことは自分が積極的に勉強会だったりカンファレンスだったりに参加できるようになったことですね。これも、Perl入学式というイベントがなかったら行動できていなかっただろうし、Perl入学式に参加したことでとりあえず行動してみることへの大切さが気づけたように思います。

プログラミングに興味があったけど何をしたいいかわからない方など一歩進んで Perl入学式に参加してみませんか?